ぱらでぃんの趣味ぶろぐ

雑記ブログ。趣味のゴルフやフットサル、投資、資格試験勉強法、好きなこと、日記など日々いろいろ。

【投資】株式投資~FX~そして自動売買へ

f:id:atfx:20190203012158p:plain

 

どうも、ぱらでぃんです。

 

プロフィールにも書いてますが、私は普段サラリーマンをやってます。

そしてその副業として各種投資を行っています。

 

 

 一念発起して証券口座を開設

 

初めて本格的に投資に興味を持ったのは、かれこれ10年以上前になります。

20代後半の頃、当時の会社の同僚が株式投資にハマっていました。

 

当時その同僚は夏、冬のボーナスを全て株式投資に突っ込んでいました。

私自身真面目に聞いていなかったのでよく覚えていませんが、1億円まで増やしてそれを資金にどーのこーの・・・と言っていました(笑)

元手はせいぜい100~200万程度だと思うので、素人の私でも「無理だろ」と思いました。

案の定、減る一方だったようです。

 

しかし私はそれ以前からも投資には漠然と興味を抱いていました。

怖い話も聞くので躊躇する部分もある中、身近な同僚が実際にやっているのを見て試しに始めてみようと思い立ちました。

 

 

 

 カブドットコム証券のプチ株

 

同僚が使っていたのと同じ証券会社、カブドットコム証券に口座を開設しました。

口座開設自体は無料で出来ます。

 

もう一つ、この証券会社を選んだ理由がプチ株です。

株式の売買単位は銘柄によって100株単位や1000株単位と決められていました。

(2018年10月より100株単位に統一されました)

 

そのため、例えば1株1000円の株を買いたいと思ったら、1000円×100株で10万円の資金が必要となります。

全くの初心者で大して貯金も無い私にはちょっとハードルが高かったですね。

 

プチ株であれば1株単位から買えるので、気になる株を1万円くらいずついくつか買いました。

現在は少数単位で取引出来る証券会社も増えましたが、当時はあまり無かったと思います。

 

その後、2015年頃から本格的にトレードを開始しようと大幅に資金を増やし、現在までに70万以上プラスになっています。

 

 

 FXにも手を出し、自動売買へ

 

2016年よりFXにも興味を持ち、すぐさま開始。

(株式投資で自信を得ているので躊躇無し!)

幾多の失敗を繰り返しながらも、2016年~2017年は上昇相場で勝ちやすく、現在まで30万前後のプラス収支をキープしています。

しかしここ1年、キープはしていますが決して増えてはいません。

どうしても勝った分だけ負ける、もしくは負けた分を取り戻す、といった感じで行ったり来たりが続いています。

それは何故か?

 

同じミスを繰り返しているからです。

 

一度ミスったなら次は気を付ければいいだろうという事なんですが、投資に関してはそうはいきません。

どうしても感情が邪魔をしてしまいます。

自分自身ルールを決めてトレードしているつもりですが、儲けたい、損をしたくない、そういった気持ちからルール通りに行かなくなることがあります。

 

そこで、システムトレード(自動売買)にシフトする事に決めました。

プログラムがあらかじめ決められたルール通りに取引を進めていきますが、もちろん万能ではありません。

勝つときもあれば、負ける事も当然あります。

しかし、それでも感情に流された下手なトレードよりはマシだと思っています。

 

自動売買のもう一つの理由として、時間を手にする事ができます。

これは非常に大きいです。

サラリーマンとして仕事もしているので、トレードすると言っても1日中チャートに張り付いている事など不可能な訳ですし、プライベートな時間も限られますから。

 

まだまだ自動売買は少額での検証段階ですが、追々完全放置を目指しています。

空いた時間は、ブログや他の副業、趣味の時間に当てられますから。

 

投資関連については、別ブログで手法、収支等公開しています。

よろしければ見て頂けると大変喜びます。

 

 

 

www.paladin-atfx.com