ぱらでぃんの趣味ぶろぐ

雑記ブログ。趣味のゴルフやフットサル、投資、資格試験勉強法、好きなこと、日記など日々いろいろ。

【ゴルフ】ラウンド日記-藤岡ゴルフクラブ

f:id:atfx:20190126225448p:plain


どうも、ぱらでぃんです。

 

1月23日、早くも今年2回目のゴルフに行ってきました。

ここ2年くらいはコンスタントにゴルフやってるので、ゴルフ仲間がすごく増えてきて必然的にコースに行く回数も増えています。

費用的には苦しくなりますが、仲間が増えるのは嬉しい限りです!

 

さて、今回の成績と反省点です。

 

 

 

 

前半9ホール

 

f:id:atfx:20190125234406p:plain

 

 

 

トリプルボギーからスタートするも、その後はボギーペース。

けっこう好調かと思いきや最後に+4叩いてしまい50で前半終了。

最近では後半で疲れと腰痛が来る事が多いため、後半の方がスコアが良くなる事は少ないです。

100切りのためには前半49以下で回りたかった!!

 

 

 

後半9ホール

 

f:id:atfx:20190125234936p:plain

 

 

後半の序盤は大叩きも無く、好調を維持。

これは行けるか!?

 

と思ってしまったのがいけなかったんでしょうね・・・

最後の2ホールで撃沈・・・・

 

 

もちろん終盤疲れてきたのもあるんですが、一つ言い訳をするならば・・・

今回スコアホルダーにスコアカードが入ってなくて(ゴルフ場によるんですね)、スタート前に自分でスコアカードと鉛筆を取ってこないといけなかったんですが、すっかり忘れてカートに乗り込んでしまいました。

仕方無いのでGDOのアプリにスコアを入力しながらやってたんですが、これってトータルスコアが自動計算されて常に画面に表示されているんです。

 

まあ・・・とても便利な機能なんですがラウンド中となると話は別です。

先を計算しちゃうんですよね。

このホールを〇打であがればトータルでいくつになる・・・とか

このショットで、もしグリーンオンできれば何打であがれる・・・とか

100切りするにはあと〇打・・・とか 

 

私のようにショット、メンタルともに不安定なレベルの人はこんな事考えながらやっていたらうまくいくはずがありません!

だからいつもは手書きでスコアをつけて、計算は終わってからやってます。

 

という訳で結果はいつも通りのトータル103、パット数は38でした。

 

 

 

各クラブの反省点

 

ドライバー・・・比較的安定していたが、後半途中からスライス、引っ掛けが出てきて微調整した結果狂ってしまい1ペナが1回。

坂から落ちてきたり、たまたま広いコースで助かったのも含めると3~4回大きいミス有り。

 

3W・・・セカンドで2回使用。若干ブレてはいるが許容範囲か。

 

7W・・・長めのショートでまたも1オン!

フェアウェイからも使用したが、練習不足の割りには安定していた。

 

ユーティリティ・・・使用無し

 

5I~9I、48°・・・前回同様に安定感無し。引っ掛けたりシャンク気味に大きく右に出たり。また、ライによっても区々。

 

52°・・・悪くはないが寄せられているかというと、寄ってはいない。ランなどもある程度計算できるようにしないと厳しいか。

 

SW・・・今回、おそらく10回くらいバンカーに落としたんじゃなかろうか?間違いなく過去最高にバンカーショットを打った。1度だけ出なかったが、それ以外は全て1打で出せた。素晴らしい!

 

パター・・・ロングパットは前回より良かったが、逆にショートパット

で凡ミスが何回か・・・

 

 

まとめ

 

結局スコアはいつも通りの103・・・

収穫としては、苦手だったバンカーにこれだけ落としたのに103で上がれた事か。

是正点としてはやはりアイアン

使用頻度に差はあるが、フェアウェイウッドと大して変わらない成功率なのはいかがなものか・・・

 

 

なかなか練習には行けませんが、アイアンを重点的に練習して次回のラウンドに臨みたいと思います。

 

それだは、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

 

 

 

www.atfx-paladin.net

 

 

www.atfx-paladin.net

 

 

www.atfx-paladin.net

 

 

www.atfx-paladin.net

 

 

www.atfx-paladin.net