ぱらでぃんの趣味ぶろぐ

雑記ブログ。趣味のゴルフやフットサル、投資、資格試験勉強法、好きなこと、日記など日々いろいろ。

【ゴルフ】ラウンド日記‐初打ちで何とか100切り達成!

こんにちは、ぱらでぃんです。

 

1月2日、早速今年最初のゴルフコースに行ってきました。

 

 正月のゴルフは昨年に続き2回目、個人的にはけっこう贅沢な行為だと思っています(笑)

 

年末年始の連休は毎年非常に楽しみにしてますが、特にこのゴルフが楽しみでした。

 

 

今回は21センチュリークラブ富岡ゴルフコースです。

 

このコースは年に2~3回は行くので、まあまあ常連です。

 

 

  

 

前半9ホール

 

f:id:atfx:20190125013111p:plain

 

 

テンションが空回りしたのか、年末に体調を崩したのが響いたのか、立ち上がりは不穏な空気が・・・

 

トリプルボギーでのスタートから、ダボ、トリを連発し、さらに+4もありちょっと嫌な感じに・・・

 

 最終9番ミドルホールで完全なまぐれですが、セカンドショットがベタピン!!

 

奇跡のバーディーで首の皮一枚繋がった感じで、なんとかスコア51で前半を終えます。

 

 

 

後半9ホール

 

f:id:atfx:20190125013141p:plain

 

 

後半は調子を取り戻し、パー2つ、ボギー2つ、ダボ5つでスコア48であがれました。

 

 

 

トータル99、パット数35

 

 

立ち上がりがかなり悪かったので、何とか100を切れてスコアはとりあえず満足です。

 

 

 

各クラブの反省

 

 

ドライバー・・・OBは一度もなかったがスライスで1ぺナが1回、ギリギリ危なかったのが2回あり。

やはり意識していないと力が入ってしまう。

 

3W・・・ロングホールで1回使用。ちょっと引っかけたがほぼ問題無し。

 

7W・・・長めのショートで1オン。フェアウェイでも1回使用。こちらも問題無し。

 

たまたまフェアウエイウッドが調子良い日だったが、まだまだ不安定である事は間違いないと思う。

 

5I~9I・・・まだまだミート率が低すぎる。飛距離も安定していない。

グリーンオーバーしてしまったり、カット打ちっぽくなってスライス、ショートしたりしていた。

 

52・・・10~20Yの近いアプローチの距離感が全く合わない。寄せられず1打損する場面が多かった。

 

SW・・・グリーン手前のバンカーショットで1回使用、珍しく1回で出て、しかもグリーンオン!

 

パター・・・前半17、後半18、合計35のパット数自体は満足。しかし1パット目で寄せられたかというとそうでもない。オーバーこそ少ないが大きくショートしてしまっている事が多い。

 

 

 

まとめ

 

今年の初打ちでしたが、スコア的には久しぶりに100切り出来てとりあえずは良いスタートとなりました。

 

今年も昨年と同様に月に1~2回コースに行きたいと思っています。

 

今年の年末には今回の後半くらいのスコア、内容で毎回安定して回れるくらいになっていたいですね。

 

個別のショットなどは課題が多いですが、また練習しつつ頑張っていきたいと思います。

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!